GooglePlayConsoleでアップグレードできないAPKの対応方法

ある日、アプリをバージョンアップしてGooglePlayConsoleにアップロードするときに、エラーが発生しました。

『エラー
このリリースの公開を開始する前に、こちらのエラーをご確認ください。このページに記載されているエラーに対応して、既存のユーザーがアプリの最新バージョンにアップグレードできるようにしてください。 』

『重大な警告
このリリースの公開を開始する前に、こちらの重大な警告をご確認ください。このページに記載されている警告に対応して、既存のユーザーがアプリの最新バージョンにアップグレードできるようにしてください。 』

それぞれのメッセージを見ますと、

『エラー
このリリースは公開できません。既存のユーザーに対し、新たに追加された APK へのアップグレードを許可していないためです。 』

『アップグレードできない APK
警告: この APK のユーザーは、このリリースに追加した新しい APK にアップグレードできません。
ヒント:新しい APK がすべてこのリリースに追加されていることを確認してください。』

等、具体的に何が悪いのかよくわかりません。

色々調べましたところ、アプリのversionCodeが前回よりも小さい値になっていたのが原因でした。

バージョンが1.3.1⇒1.4になった時 versionCode を131 ⇒14としたため数字が小さくなったのがだめでした。

新しいバージョンは versionCode 140 とすることで解決しました。

Follow me!