2023年10月

自給自足
完熟渋柿

渋柿の完熟したやつを収穫しました。 中身はどろどろで崩壊しかかっていますが ここまでくると渋は抜けて激烈に甘くなっております。

続きを読む
自給自足
干し柿

楽しみにしていた庭の富有柿は今年は裏年でほとんど実がなりませんでしたが、 渋柿はそれなりに実ができておりますので 冬に向けた食料備蓄として干し柿を仕込んでおります。 (2023/11/11追記) 完成しました。おいしくで […]

続きを読む
自給自足
青トマトのセミドライ

青トマトをドライトマトにしてみました。 オーブンで水分飛ばして(130℃×60分)天日干しを1、2日で中はしっとりしたセミドライになってます。 オリーブオイルに漬けて保存します。

続きを読む
自給自足
青トマトのピクルス

畑に青いトマトが多数残ってるけど涼しくなってきて赤くなりそうになく、 畑も秋冬仕様にしたかったので全部収穫して引っこ抜きました。 思ったよりたくさんありました。 キレイなオーラを放っていますが、このまま食べると硬く青臭く […]

続きを読む
自給自足
ポールヘッジトリマ購入しました

KOSHINのポールヘッジトリマを購入しました。 庭木の高い位置の剪定のために入手。 下草も刈れます。特に斜面や溝部分の草には便利です。

続きを読む
自給自足
ゆず

ゆずが黄色くなってきて食べ放題状態に入りました。 一部収穫して ジャムにしました。 ゆずのしぼり汁は白濁してるんですね。 ゆずポン酢。冷蔵庫で寝かしとくとおいしくなるとのこと。

続きを読む